aphasiarecordings

aphasiarecordings day

休日の過ごし方

朝から何で妹家にいるのか疑問だったんだけど(休んだのかと思ってた) 一応出勤したらしいんだが会社の人に送ってもらって早退してきたらしい。無理しなきゃいいのにね。 ママンが出かけるとき「自転車乗って帰った?盗られたんじゃないよな?」って妹に聞いててそれで知った

それはさておき、明日から三連休なんだけど何しよう??? 部屋の片付けもやらなきゃだし、SIERAちゃん自転車屋さんに連れてってメンテしてもらわなきゃだし、 履歴書と職務経歴書書かなきゃだし、明日は山の日だから山にちなんだことしたいし。 わからないって感じだし。だけど、ある時塾生があんまりに少なくて塾なくなっちゃうらしくてって言う噂流れてきて、 家が近いから自転車で通ってるし帰りも途中まで一緒に帰るのね。 最後の塾の日の帰り運悪く雨降ってきて塾の先生に傘借りることになったんですよ。

中国で流行り始めているシェア自転車。 身勝手な中国人にシェアと言う方法は馴染まないでしょう。ユーザはちゃんと、壊さず、盗まず、ルールに則って返却するのか非常に懐疑的だった。 商売にならない筈だ、とたかをくくっていたが、実際に現地で見て来た結果、全く持って想像どおりではなかった。 おもったよりもルールを守っていて、生活にシェア自転車が存在していることが、当たり前のようになりつつあるようだった。 実際に使ってみると、アプリで借りてどこでも乗り捨てできるシステムは画期的であり、日本でも成功するのでは、という予感がした。 電子マネーのアリペイといい、これらの新システムを僅か数年で受け入れてしまう社会にも驚かされる。早く日本にも持ち込まれないかな。 「ただいま」人間空気清浄機? どう考えても中国人に「自転車シェア」は不向きだろうと思っている。 諸外国の事情はどうだか知らぬが、とにかく日本で『長期間・長年』シェア方式でうまく行ってる実例って、何が有ったかな。 中国語のニュースを見たら、シェア自転車を指定エリア外で停めると自転車にロックがかからなかったり、 ロックされても引き続き料金が徴収されてユーザーのスマホにシステムからメッセージが届くって書かれてて、へーそんなことできんのかと感心した。


Share